sera's Diary

Twi @seraark. エロゲの感想など中心。体験版などもあります グラブルの話はほとんどしません

「ハピメア」ゆるく語らう

 

皆さんこんにちは。セラです。

ハピメアというゲームを少し前に購入してプレイしてみたのですが、ツイッターだと何かと問題が多い(主に文字数)の関係でブログに書き起こす気分になったので書いていようと思った次第です。

追記下のほうにたくさん書いたのでなんか評価法とか気になる人いたら読んでね。挨拶も更新したりしました

seraark.hatenablog.jp

 

以下ネタバレなどがあると思うのでそのあたりを嫌がる方はブラウザバック推奨

タイトル「ハピメア

ブランド「purple software

 

システム回りなど

●システムが高品質でとても遊びやすかったです。個人的には次の選択肢に進むボタンがとても使いやすかったと思います。このゲーム共通ルートが長いのでとてもお世話になりました・・・。まあ~同じ文章を読むのって結構大変ですしね。他ゲームでもデフォルトで設定してほしいですねw

●ウィンドウメニューの透明化

f:id:sera_ark:20180921001051p:plain

設定で透過率をいじると何も押していないときはウィンドウがかなり薄くなります。これにより物語に入り込むことができました。あとはパープルさん特有?の可変ウィンドウは視点が目まぐるしく変わっていくのも見てて飽きないなあと思いました。(途中で目が疲れたので固定に戻したのは内緒)

 ●BGM

世界観を引き立てるようなBGMはどれも好きになりました。自分としては咲のテーマ「Strange Sister?」がとてもお気に入りです。和風テイストの曲がすごい印象に残りましたね。三味線の音すごい好きなんですよ。もう一つは「心の輪郭」。悲しさを物語る曲ですが、作中で何度も聞く機会があり、とても味がある曲だと思っています。

●シナリオ

 ストーリーは8話構成で、1話から7話は共通ルートとなっています。8話のみが個別ルートとなっている構成です。共通のほうも展開重視で手早くサクサクと進んでいき、ダレることなく進むことができました。

共通ルートでも各ヒロインのルートごとにテキストが違う場面が多々あるため、実際には一話分以上のボリュームがあると考えてもよいかと思います。夢の世界で一つのものに向かっていくという物語の性質上、サブキャラがあまり絡んでこなかったのは少し寂しいなーと思いました。でも変に絡んでくるよりはメインキャラたちの深みのある掛け合いがみられてよかったと思います。

・キャラクターについて

 最初は有栖が好きでしたが物語を進めるごとに舞亜に心変わりしていきました。遠野そよぎさんの演技がとても素晴らしく、「もう、本当にしょうがないんだから」のセリフなどが代表的ですが、「もう、ほんっとうにしょうがないんだから」のように、音節に「っ」が入るような演技が印象的でした。

f:id:sera_ark:20180922001848p:plain

f:id:sera_ark:20180922001954p:plain

f:id:sera_ark:20180922002138p:plain

このようにCGの表情もころころと変わり見ていて飽きないキャラ。ここまで飽きないととても楽しかったです!これからプレイする際にはぜひ注目を…!

 

f:id:sera_ark:20180922002656p:plain

この立ち絵は強力すぎる・・・・!

見て察してくれ男性諸君!としか言えない。風音様の演技も素晴らしかったです。個人的には弥生先輩が主人公との距離が一番良いと感じました。

咲は兄さん呼びが終始心をくすぐられ、年下らしく嫉妬するシーンもありましたがとってもハマリ役だったと思います、。時々出る黒いオーラのシーンとかとても好きですよ)テーマBGMが何度でも聞ける。

景子は比較的クールなキャラで終始印象が変わらなかったけど個別ルートではニコニコしてました。出会った時の関係から個別五人の中では一番恋人してた感。

有栖は北見六花さんの快活な演技が相変わらずよくて、有栖のイメージにしっかり合っていると思いました。TRUEルートでは終始引き込まれっぱなしでした。

●総括と終わりに

書きたいことをネタバレしない範囲で書いていったらまあまあな量になった気がします

このゲームぶっちゃけ言うとかなり満足できる作品なのでもし興味あればぜひ・・・!この記事を書きながらFDも買わなきゃなーなんて思っている所です。

評価とかその辺はすごい適当だけど個人的には80点以上で高めです。とても面白かったです。

決め手は世界観とBGM。雰囲気で引き込まれるってやっぱり強いなーって思いますね。

以上です。最後までお付き合いしてくれた方に感謝。

 

 

 

 

(あと日本語ここへんじゃね?とか会ったらこっそりDmで教えてください)