sera's Diary

Twi @seraark. エロゲの感想など中心。体験版などもあります グラブルの話はほとんどしません

未来ノスタルジア ゆるく語る

おはようございますorこんばんはorこんにちはセラです

今回は未来ノスタルジアというゲームをプレイしましたので以下感想を

今回も記事の都合上ネタバレが含まれているのでよろしくお願いします。

f:id:sera_ark:20180929225306p:plain

メーカー「purple software」

名前「未来ノスタルジア

 

●システム

f:id:sera_ark:20180929224047p:plain

f:id:sera_ark:20180929224129p:plain

相変わらずの新設設計ですね。左上にメニューがあって、そのメニューに割り当てられるボタンを切り替えられる感じですね。あとはキャラカーソル設定ができるのがとても良いですね。kawaii

ウィンドウは可変と固定が選べるけど固定のほうにしてます。

 

 ●BGM/主題歌

キャラのテーマは個人的には詩の「pretty preppy」がとても好きでした。杏奈のテーマの「SAKURA Procognition」は時々場面浮きする場面があったような気がします・・・。明るい感じで本人のイメージにはとてもあっているとは思います。キャラクターテーマ以外には「I wish for・・・。」がとても好きです。場面が場面なので一番好きな曲だったと思います。

OP主題歌の未来ノスタルジアは自分がこのゲームをプレイするきっかけでした。オールクリアした後に聞くと歌詞の意味がとても分かるのでぜひやってみてください(ダイマ)(マジで)

EDの未来図はOPとは異なる感じの曲ですが、これまで聞いてきた音楽の中でとても上位に入るレベルで印象に残りました。曲の入りがとても好きです。

●シナリオ

シナリオ構成は5ルート。共通部分に関しては日常パートの絡みが少し長めなのかな?と思いましたがテンポは悪くなかったかなと思います。個別に関してはヒロインごとに割とボリュームの差異を感じる内容かもしれません(テーマや構成的に)

個人的には物語の根幹に大きくはかかわらないと感じるキャラが攻略対象の中にいるため、その二人はできれば最初に攻略したほうが比較的テンポよく楽しめると感じます。(双子→詩→伊織→杏奈{四人攻略後にロック解除})の順番がおすすめです。

●キャラクターや立ち絵など

 

f:id:sera_ark:20180930225435p:plain

まずは立ち絵で一番よかったものをぺたりと。

前々から思っていたことでもあり、今回未来ノスタルジアをプレイしてより感じましたが、後ろ姿の立ち絵がとてもきれいだと思いました。正面からの立ち絵を見ることが多いゆえに、こういう差分があると目を引かれるなーと思いました。

今回はサブキャラもとてもよく絡んできていて、どのキャラクターも出番が比較的多かったような感じがします。正直サブキャラとは思えないくらい好きなキャラもいます。個人的には特定のキャラが不愉快ということもなくとても楽しめました。

少しルートに触れながら話している場面もあると思います

 

 

杏奈(CV,風音)

このゲームの実質的な主人公でありメインヒロイン、物語の根幹ともいえる存在。彼女のための物語であると言えます。そして巨乳その1。

序盤や他ルートでは突然登場して去っていくことが多く謎が多いという印象だったり。風音様の声がとても素敵でした。ハキハキ系の良い感じ好きです。

春日伊織(CV.井村屋ほのか)

めちゃくちゃドS巨乳巫女様。クールビューティ。その2

出会い頭に「あなたを待っていました。」と言ってくる。

何かと主人公にエアガンを向けるがその真意やいかに。個別ルートでめちゃくちゃ楽しくなるキャラです。真相はルートにて。

 

羽鳥詩(CV,桃井いちご)

主人公たちの幼馴染キャラ。どこか抜けたところがありみんなからは姫と呼ばれている。どこかのほほんとしていて見ていてなごみますね。実は桃井いちごさんの声は別のゲームの「ひこうき雲の向こう側」の美汐瑛莉で聞いていたのですがだいぶイメージが違うなと思いました。

 

工藤野乃/工藤日奈乃(CV,柚木かなめ/榊るな)

実は眼鏡をかけているほうは妹です。かけてないほうが姉。この二人はあんまり物語の根幹にはあんまりかかわらないルートなんじゃないかなと思います。

決して嫌いとかではないんですが二人セットである印象が強かったです。

 

個人的に一番好きだったサブキャラ

真田かなた(Cv,倉田まりや)

超いじられてるけどめっちゃ好きです。と言うかこの子のほうが出番多かったのでは?と思うくらい出てきますし攻略させてくれってなるくらい好きでした。サブキャラというにはもったいないくらいだと思います。

 

総括とか

UIも比較的親切でとても終始やりやすい(しかし双子ルートはどうしてもダレる)という点を除けば非常に楽しめた作品でした。

これからエロゲやってみたい!って人に勧める候補でもあると思います。

恋愛もので感動できる展開で分かりやすく比較的人を選ばないのかなと思います。もし迷っているならぜひ。

 

今回は以上です、前より少し長くなりましたが興味が出たとかあったらうれしいです!